利用案内

開館時間
午前9時から午後9時まで
休館日
第3日曜日・年末年始(12月29日から1月3日)
使用申込
施設を使用する際には、事前の利用者登録が必要となります。
2ヶ月前から使用当日まで期間(「インターネット申請」の場合は、2ヵ月前の午前10時から前日までとなります。)に申込できます。電話予約可能
郡山市公共施設案内予約システムから予約と空き状況の照会ができます。
使用申込方法
申込方法は、さんかくプラザ窓口に使用許可申請書を提出する「窓口申請」または「インターネット申請」となります。
窓口申請
さんかくプラザの窓口で、2ヵ月前から使用日までの申請受付をしています。なお、受付は、休館日を除く午前9時から午後5時15分までとなります。
インターネット申請
郡山市公共施設案内予約システムで、2ヵ月前の午前10時から前日までパソコンやスマートフォンなどで、24時間いつでも予約が可能です。※事前に窓口での登録が必要です。
施設利用料金の支払方法
使用許可書の交付を受けた時から使用日までにさんかくプラザの窓口でお支払いください。また、口座振込による支払いも可能です。ただし、当日支払いの場合は、現金にて使用開始前までに窓口でお支払い下さい。
キャンセル料について
使用許可後にキャンセルした場合には、これまでの窓口申請と同様にキャンセル料(不返還相当分)がかかります。
使用を承認できない場合
公益を害し、又は善良な風俗を乱す恐れがあると認めたとき
施設、設備等を汚損し、損傷し、又は滅失する恐れがあると認めたとき
営利を目的とする行為その他これに類する行為をする恐れがあると認めたとき
その他管理運営上適当でないと行為をする恐れがあると認めたとき
使用の許可を取消す場合
郡山市男女共同参画センター条例又はこれに基づく規則に違反したとき
使用許可の目的又は条件に違反したとき
使用許可の権利を他人に譲渡し、又は転貸したとき
その他職員の指示に従わないとき
使用を取りやめる場合
使用者の都合により使用を取りやめる場合、使用日前日までに使用の取りやめを申請し、これが承認された場合はに限り、利用料金還付請求により既納の施設利用料金の一部をお返しすることができます。
なお、施設利用料金を納めていない方については、キャンセル料(不返還相当分)がかかることになりますのでご注意ください。

インターネット申請の注意事項について

 インターネット予約をするためには、事前に窓口での利用者登録が必要です。 また、すでに利用者登録が完了している場合でも、以下の注意事項がありますのでご確認下さい。

パスワードの設定について
システムにログインする際、利用者登録時に付番されたIDとパスワードが必要になります。
パスワードを忘れた場合は、利用される施設に本人確認ができる免許証や保険証を持参し、パスワード再設定の手続きを行ってください。
メールアドレスの設定について
使用許可等のご連絡につきましては、利用者登録時に登録いただいたメールアドレスに連絡いたします。
担当者の変更などによりメールアドレスを変更する場合には、窓口でメールアドレス再設定の手続きを行ってください。
また、すでに利用者登録済みであっても、メールアドレスが未登録の場合や変更した場合には、窓口で改めて手続きをお願いいたします。
インターネット予約の制限について
インターネットにより施設を予約しながら、利用直前になってキャンセルしたり、事前に連絡せず使用しなかった場合などには、一定期間インターネット予約を制限する場合があります。
施設の空き状況の確認について
どなたでも、インターネットに接続したパソコンやスマートフォン、携帯電話から、施設の空き状況の確認を行なうことができます。(事前の利用者登録は不要です。)

施設の使用について

利用者登録
施設を使用する際には、事前の利用者登録が必要となります。
事前の利用者登録は、窓口でのみ受付けています。
ご登録いただいた団体には、利用登録カードをお渡しいたします。
登録施設以外の施設を使用する場合は、施設ごとに貸出条件が異なるため、利用施設の追加の手続きが必要となる場合がありますので、各施設にご確認ください。
施設の予約
「利用登録書」及び「利用登録カード」に記載されている登録番号と利用登録時に設定したパスワードを使ってインターネット予約を行なうことができます。
使用予約期間
インターネット予約できる期間は使用日の2ヶ月前から使用日前日までです。
使用受付時間
予約システムにて予約できる時間は使用日2ヶ月前の午前10時00分からです。
利用料金の支払と期間
施設利用料金の支払いは窓口での現金支払又は口座振込が可能です。ただし、当日支払いの場合は、現金にて使用開始前までに窓口でお支払い下さい。
インターネット予約の利用回数の制限
各団体が使用できる回数等は、原則として1ヶ月当たり2回までとさせていただきます。