よくあるご質問

  1. 施設について
  2. 公演について
  3. チケットについて
  4. 貸し出し備品について
  5. 各種サービスについて
  6. ユニバーサルデザインについて
  7. 施設利用・ご利用について

施設について

  1. 客席が階段状になるのは何列目からですか。

    大ホールは9列目から、中ホールは6列目から階段状になっていきます。
    大ホール360°ビュー
    中ホール360°ビュー

  2. 大ホールの3階席はホールのどの辺りになりますか。

    3階の1列目は、2階24列目の上部に位置します。音が届く非常に観やすい席です。
    クラシックのコンサートなどでは、3階席の前列をお勧めします。

    大ホール360°ビュー

  3. 客席内で飲食はできますか。

    ホールの客席内でのご飲食は、ご遠慮ください。客席外のホールホワイエでは飲食いただけます。
    また、ホール外の談話コーナー(1階)や談話ロビー(2階)もご利用いただけます。
    ※お弁当やお茶などのゴミは、お持ち帰りください。

  4. 会議中にお茶を飲みたいのですが、湯沸し室はありますか。

    5階集会室横、4階会議室横、3階練習室横、大・中ホール楽屋にそれぞれ湯沸し室がございます。
    湯沸し室には、瞬間湯沸かし器とガステーブルがございます。
    茶器類は、1階事務室でお貸出ししています。使用料は無料です。
    お気軽にお申出ください。なお、お茶、コーヒー等は主催者の方がご用意ください。

  5. 施設内に飲食店はありますか。

    飲食店はございませんが、飲み物の自動販売機はございます。
    食事は近隣の飲食店をご利用ください。

  6. 会議室等で食事はできますか。

    会議室、集会室、展示室等の部屋を食事会場としてお使いいただくことができます。
    ※お弁当やお茶などのゴミは、お持ち帰りください。

  7. 飲み物の自動販売機は、どこにありますか。

    1階談話コーナー、2階談話室、4階会議室フロア、大ホール1階ホワイエにございます。

  8. コインロッカーはありますか。

    正面玄関を入って右の通路に64個ございます。内径縦37cm×横35cm×奥行43cmの大きさの100円リターン式です。
    大・中ホール楽屋にも各10個ございます。内径縦30cm×横34cm×奥行42cmの大きさの100円リターン式です。

  9. クロークはありますか。

    常設のクロークはございません。コインロッカーをご利用ください。

  10. 会議室で講演会を行ないたいのですが、講師控え室はありますか。

    会議室等をご使用いただく場合、4階奥にある控え室を無料でご使用いただけます。お気軽にご相談ください。

  11. 医務室はありますか。

    1階事務室横にございます。急病患者用ベッドがございます。

  12. 授乳室等はありますか。

    必要に応じて準備することができます。お気軽にご相談ください。

  13. 託児室はありますか。

    大ホール内1階ホワイエ・中ホール内3階ホワイエに託児室として使用できる部屋がございます。
    託児室は、大ホール及び中ホールの催し物を開催する主催者の判断となりますので、恐れ入りますが主催者に問い合わせください。

  14. ホール搬入口には、トラックが何台止められますか。

    大ホール搬入口に11トン車が4台、中ホール搬入口に11トンロング車が2台駐車可能です。

  15. 大ホール搬入口のプラットホームには、一度に何台のトラックを横付けすることができますか。

    同時に2台のトラックをプラットホームに横付けすることが可能です。11トントラック2台同時に搬入・搬出することが可能です。

  16. 施設内・敷地内で喫煙はできますか。

    当センターが管理する建物内及び敷地内を含めたすべての場所は禁煙となります。

    平成29年12月1日(金)から郡山市の公共施設の敷地内禁煙スタートに伴い、敷地内禁煙になりました。
    受動喫煙による健康被害の防止と健康増進のため、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。
    また、敷地外での喫煙であってもマナーやモラルを守り、周囲の方々への受動喫煙にならないようご配慮をお願いします。

    詳しくは郡山市のウェブサイトをご覧ください。
    郡山市の公共施設における受動喫煙防止対策について (※リンク先は、郡山市ウェブサイト

  17. 駐車場はありますか。
    ◆一般のお客様へのご案内

    一般のお客様は、2023年2月1日にオープンした郡山市麓山地区立体駐車場(2時間無料、以後30分ごと100円)か、または周辺有料駐車場をご利用いただくようになります。なお、郡山市麓山地区立体駐車場は、イベント開催時、混雑が予想されますのでご注意ください。

     

     

    ◆歩行が困難な方へのご案内
    歩行が困難な方のために、地下駐車場に専用駐車スペース(おもいやり駐車場5台分)をご用意しています。
    ご希望の場合は、あらかじめご予約をお願いします。ご予約は1週間前の朝9:00からの受付となります。(TEL:024-934-2288)
    台数に限りがありますので、受付できない場合や、おもいやり駐車場専用区画ではない場所に駐車をご案内する場合もございます。
    ・福島県発行の「おもいやり駐車場利用者証」をお持ちの方のご利用が原則となります。
    ・利用者証をお持ちでない方で、歩行が困難な方は、あらかじめご相談ください。
    <外部リンク>

     

    ◆入場券を購入される方へのご案内
    主催者等専用の地下駐車場に空きがある場合は、入場券をご購入されるお客様も約15分間ご利用いただけます。台数に限りがございますので、来館前に当センターにお問い合わせいただき、ご予約のうえご利用ください。
    なお、各種入場券の発売日は、混雑するため、駐車場利用をお断りさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
    お支払いは、現金のほかPayPayも使用できます。

公演について

  1. 未就学児がコンサート会場に入場することはできますか。

    公演の内容や主催者によって対応が異なりますので、詳しくは公演の主催者にお問い合わせください。

  2. 開演時間に遅れても入場することはできますか。

    開演時間前までにお越しください。
    公演の内容や主催者によって対応が異なりますので、詳しくは公演の主催者にお問い合わせください。

  3. チケットを紛失したり、忘れてしまった場合、入場できますか。

    チケットは紛失したり、忘れないようにして下さい。
    主催者によって対応が異なりますので、詳しくは公演の主催者にお問い合わせください。

チケットについて

  1. 文化センターでチケットを購入するにはどのようにしたら良いですか。

    チケットに関する電話でのお問合せを受け付けています。お気軽にお問合せください。(TEL:024-934-2288)
    当センター(公益財団法人郡山市文化・学び振興公社)が主催する事業のチケットのご予約を承っております。
    プロモーター等から受託して販売しているチケットのご予約は承っておりません。直接窓口で購入してください。

    当センター主催事業のチケットのご予約後のお取置き期間は、10日間です。
    10日以内にお越しになって精算いただくか、現金書留でチケット代金を送金ください。折り返しチケットをお送りします。

     

    ◆入場券を購入される方へのご案内
    主催者等専用の地下駐車場に空きがある場合は、入場券をご購入されるお客様も約15分間ご利用いただけます。台数に限りがございますので、来館前に当センターにお問い合わせいただき、ご予約のうえご利用ください。
    なお、各種入場券の発売日は、混雑するため、駐車場利用をお断りさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
    お支払いは、現金のほかキャッシュレス決済も使用できます。
  2. チケットの割引制度はありますか。

    当センター(公益財団法人郡山市文化・学び振興公社)の主催事業に限り、障がい者割引、介助者割引、団体割引がございます。
    障がい者割引は、障がいの程度が1級程度でお一人では会場にお越しになれない方を対象とする割引制度です。
    通常チケット料金の半額でチケットをお求めになれます。

    介助者割引は、障がい者割引の対象となる方を介助する方1名に限り、通常チケット料金の半額でチケットをお求めになれる制度です。
    障がい者、介助者お二人で一名様の料金でご入場いただけます。

    10名様以上のチケットを購入いただく場合には、5%の団体割引を行なっています。
    学校やPTA、公民館などの芸術鑑賞教室、親子劇場の鑑賞会、お得意先のご招待などにご利用ください。

  3. 文化センター以外で開催する催物のチケットを販売していますか。

    当センター以外で開催される催物のチケットも販売する場合があります。
    詳しくは、お問い合わせください。

  4. 一度購入したチケットの交換や返品はできますか。

    一度購入したチケットの交換や返品はお受けしておりません。あらかじめご了承をお願いします。

  5. イベントに参加できなくなったのですが、チケットの払い戻しはできますか。

    当センター主催事業のチケットについて、不可抗力により催し物を中止する場合以外は、料金の払い戻しはいたしません。
    なお、催し物が中止又は延期になった場合の旅費等の補償は一切いたしません。
    あらかじめご了承ください。
    (※不可抗力による中止とは出演者の疾病、地震、火災、風水害、雪害、クーデター、ゼネスト等のため催し物を開催できない場合又は感染症法若しくは新型インフルエンザ等対策特別措置法等による措置のために催し物を開催できない場合をいいます。)

貸し出し備品について

  1. 楽屋に洗濯機はありますか。

    大ホール楽屋の浴室に洗濯機がございます。

  2. 楽屋に冷蔵庫はありますか。

    大ホール楽屋・中ホール楽屋にそれぞれ冷蔵庫がございます。
    また、オーブン付き電子レンジもございます。
    使用料は無料です。ご自由にお使いください。

  3. 台車はありますか。

    1階西口警備員室横の通路に大型台車5台、小型台車5台ございます。ご自由にお使いください。
    ご使用後は、所定の場所にお戻しください。
    また、大ホール舞台・中ホール舞台にも大型台車がそれぞれございます。

各種サービスについて

  1. Wi-Fiの接続はできますか。

    エントランス等では無料Wi-Fiサービス「KoriyamaCityWi-Fi」をご利用いただけます。
    時間制限は1日あたり1回60分で無制限です。 ※60分ごとに再接続が必要
    災害時には時間制限が緩和され、安否確認などライフラインとして活用でき
    ます。

    詳しくは郡山市のウェブサイトをご覧ください。
    Wi-Fi環境サービスをご利用ください (※リンク先は、郡山市ウェブサイト)



    また、新たに会議室・練習室などにFREE Wi-Fiを整備いたしましたので会議やレッスンなどにご活用ください。


    FREE Wi-Fi 新規提供施設

    5階 集会室・和室・特別会議室
    4階 第1会議室・第2会議室・第3会議室・第4会議室
    3階 第1練習室・第2練習室
    2階 中ホール楽屋
    1階 多目的ホール(展示室)・大ホール楽屋
    地下2階 リハーサル室

    無料でお使いいただけますが、ベストエフォート型での提供となるため、通信環境は保証致しかねますのでご了承ください。

    ※接続するには、お客様による設定が必要です。

  2. 友の会制度はありますか。

    けんしん郡山文化センター主催の「落語会」の入場券の割引や優先予約などの特典がある「落語友の会」があります。

    「落語友の会」会員募集

  3. 文化センターで発行している月別催物案内を郵送してほしいのですが。

    郵送用切手84円を1年分(12枚)お送りください。
    月別催物案内ができ次第毎月お送りいたします。

  4. 花屋さんや植木屋さん、お弁当屋さんなどの業者は紹介していただけますか。

    盛り花、花束、植木、お弁当、看板、舞台オペレーター、ピアノ調律、司会者、臨時警備、クリーニングなどイベントの開催に必要な、実績と経験豊かな専門業者をご案内いたします。お気軽にご相談ください。

  5. 宅配便を預かっていただけますか。

    発送(着払のみ)、受取ともに承っております。お気軽にお申出ください。
    ※保管場所の都合上、お預かりする量につきましては制限させていただきますので、予めご了承ください。

  6. FAX・サービスはしていますか。

    送信1枚当たり50円、受信1枚当たり20円で承っております。1階事務室までお越しください。

  7. コピー・サービスはしていますか。

    コピー1枚当たり10円で承っております。1階事務室までお越しください。

ユニバーサルデザインについて

  1. 歩行が困難な方用の専用駐車場はありますか。

     歩行が困難な方のために、地下駐車場に専用駐車スペース(おもいやり駐車場5台分)をご用意しています。
     ご希望の場合は、あらかじめご予約をお願いします。ご予約は1週間前の朝9:00からの受付となります。(TEL:024-934-2288)
     台数に限りがありますので、受付できない場合や、おもいやり駐車場専用区画ではない場所に駐車をご案内する場合もございます。
    ◆福島県発行の「おもいやり駐車場利用者証」をお持ちの方のご利用が原則となります。
    ◆利用者証をお持ちでない方で、歩行が困難な方は、あらかじめご相談ください。
     
    <外部リンク>
    福島県障がい福祉課「おもいやり駐車場利用制度」
    郡山市ウェブサイト「おもいやり駐車場利用制度」

  2. 車椅子用のトイレはありますか。

    次の5か所にございます。
    〇エントランスホール1階に1ヶ所
    〇大ホール1階ホワイエに2ヶ所
    〇中ホール2階ホワイエに1ヶ所
    〇5階集会室横に1ヶ所

    場所

  3. 車椅子席はありますか。

    大ホール・中ホールに各6席ずつございます。

  4. 貸出し用の車椅子はありますか。

    地下1階エレベーター横に3台、1階エレベーター横に2台、正面入り口に3台ございます。
    使用料は無料です。ご自由にお使いください。

施設利用・ご利用について

  1. 施設使用予約開始に伴う申請受付期間において、電子メールで申請した後、抽選はどのように行っていますか。

    抽選につきましては、当該事務に関係のない職員立会のもと、入札時の方法に順じた厳正なるくじ引きで決定しております。

     

    関連ページ

  2. 駅からバスは出ていますか。

    郡山駅から福島交通の乗合バスが運行されています。
    郡山駅前バス乗り場「郡山駅前11番ポール」より「池の台」経由の各路線で「市民文化センター」下車となります。
    乗車時間は約5分です。
    交通アクセス

  3. 全国大会や東北大会で使用したいのですが、1年以上前から予約を受け付けていただくことはできますか。

    全国大会や東北大会などの大規模な催し物は、1年以上前からご予約を承っております。お気軽にご相談ください。