けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター) けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)

お知らせ

会議室等での音楽練習について

<2023年3月18日掲載>

【会議室等での音楽練習について(試行)】

 これまで当センターの4階・5階の会議室・集会室・和室は、部屋の構造(防音構造になっていない)等もあり、音楽練習での利用を制限させていただいておりましたが、かねてより利用団体からご要望いただいていたことから、2023年4月から6月を試行期間として会議室等での音楽練習利用について、下記のとおり実施いたします。

 試行期間中の状況を踏まえ、7月以降の実施方法については改めてお知らせいたします。

 
 
1.音楽練習可能日について
① 特別使用日として毎月第2土曜日
(ホール控室等ですでに埋まっている場合は別週の土曜日)
(1)受付期間は通常の会議室等の受付期間と同様とする。(使用日の3月前の日が属する月の初日から使用日の7日前まで)
(2)受付方法は直接来館・メール・電話予約(仮予約のみ)・郵送。月の初日から申請を希望する場合は予約受付抽選会に参加する。
※注意※ 会議室等をご利用になられる方へ
 この日は音楽団体も会議室等を利用いたしますので、会議などで会議室等をご利用される場合は、音漏れ等が発生する可能性がありますので、ご了承の上お申し込みください。
 
② ①以外の日付
(1) 受付期間は利用希望日の1月前から7日前までとする。
(2) 受付方法は直接来館・郵送・メール・電話予約(仮予約のみ)
(3) 事前に4F会議室・5F集会室等で研修・試験等の使用を希望している団体が予約している場合は使用不可
※注意※ 会議室等をご利用になられる方へ
 先に音楽団体が会議室等での音楽練習を申し込まれた場合は、音漏れ等が発生する可能性がありますので、ご了承の上お申し込みください。
 
 
2.貸出条件
(1) 和室での音楽練習は要相談
(2) 会議室等での大型打楽器の練習は不可
(3) 会議室等でのアンプ等の音量を増幅させるような機材を持ち込んでの練習は不可
(4) ホールで本番が行われる区分での利用は不可
(5) 料金は通常の会議室等の利用料金とする。
(6) 集会室での練習の場合、最大定員はリハーサル室に準拠
(7) 感染対策については練習室と同様の扱いとする。
ア 管楽器演奏時は床面養生のため、吸水シートなどの設置を徹底
イ 合唱練習時の距離は「全日本合唱連盟」ガイドラインに準拠
ウ 管楽器演奏時の距離は「クラシック音楽公演運営推進協議会」ガイドラインに準拠
(8) 利用料金に清掃料は含まれておりますが、使用後の汚損が著しい場合、別途原状回復に要する費用を負担いただく場合があります。
 
 

会議室等での音楽練習について.pdf

Get Acrobat
※PDFファイルの閲覧いただくには、Adobe Reader日本語版(無償)が必要です。
最新のAdobe Readerを利用するには、上記のリンクよりダウンロードしてください。