館長あいさつ
皆様には、1984年の開館以来、けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)をご愛顧いただき心より感謝申し上げます。
当館は大ホール(固定席1,998席)及び、中ホール(固定席800席)を備えた多機能施設として、全国から多くの皆様にコンサート・演劇・各種会議・コンクールなど、様々なジャンルのイべント会場としてご利用いただいてまいりました。
郡山市は、コンサートホールが整備されていない時代から、市民の音楽に寄せる熱い想いが大編成のクラシックコンサートや伝説的な野外ロックコンサートを実現するなど、市民が主役の音楽のまちとして発展してまいりました。そして、こうした市民の音楽を通した一体感の高まりにより2008年3月24日には、郡山市が「音楽都市」を宣言いたしました。
このような中、当文化センターも、多くの方々に心に残る非日常を体感していただく一助となるよう、これまでも国内外の一流芸術家等を招聘し、優れた芸術を鑑賞いただく機会を提供するとともに、文化活動の拠点としてご活用いただいてまいりました。
今後におきましても、けんしん郡山文化センターが多くの皆様にとって文化芸術の発信・交流・創造の拠点として愛される施設を目指して管理運営に努め、ご来館いただきました皆様の未来へのエネルギーを充填する場としてお役に立てるよう、職員一同、努めてまいりますので御支援、御協力をお願い申し上げます。
2023年4月
郡山市民文化センター指定管理者
公益財団法人郡山市文化・学び振興公社
けんしん郡山文化センター館長 佐藤 直浩