ユニバーサルデザイン情報

ユニバーサルデザイン情報

車椅子でご来館の方

正面入口右側バス停前にスロープがございます。

ユニバーサル情報
バス停前スロープ

歩行が困難な方のための専用駐車スペース(おもいやり駐車場5台分)がございます。ご希望の場合は、あらかじめご予約をお願いします。予約方法

ユニバーサル情報
おもいやり駐車場

正面入り口ドアは自動ドアです。

ユニバーサル情報
自動ドア

音声案内、点字表示、鏡、手すり付きエレベーターがございます。

ユニバーサル情報
エレベーター

車椅子の無料お貸し出しをしています。

ユニバーサル情報
車椅子貸し出しコーナー

大ホール車椅子用入り口がございます。

ユニバーサル情報
車椅子用入り口

大ホール車椅子用出口には呼び出しインターフォンがございます。

ユニバーサル情報
呼び出しインターフォン

大ホール1階ホワイエから客席への通路はスロープになっています。

ユニバーサル情報
大ホール客席スロープ

大ホール客席には車椅子席が6席ございます。

ユニバーサル情報
大ホール車椅子席

大ホール楽屋から舞台への通路はスロープになっています。

ユニバーサル情報
大ホール楽屋スロープ

中ホール客席には車椅子席が6席ございます。

ユニバーサル情報
中ホール車椅子席

多目的トイレが、5ケ所ございます。場所

※1階エントランス1ケ所,大ホールホワイエ2ケ所,中ホールホワイエ1ケ所,5階1ケ所

ユニバーサル情報
多目的トイレ

お子様や車いすの方でも無理なくご利用いただけるバリアフリー規格の低位置タイプの機器を設置しております。

※1階多目的ホール(展示室)前通路

ユニバーサル情報
水飲機

オストメイトの方

1階エントランスホールの多目的トイレは、オストメイト対応トイレとなっています。 内部障がいをお持ちの方も安心して施設をご利用いただけます。場所

ユニバーサル情報
オストメイト対応トイレ

病気や高齢によって尿漏れパットやおむつを使用する人が、安心して外出していただけるよう、館内全てのトイレ洋便器ブース内へサニタリーボックスを配置しております。

ユニバーサル情報
サニタリーボックス

小さなお子様をお連れの方

他目的トイレにはオムツ交換台がございます。場所

大ホールと中ホールには託児室がございます。
催しによっては託児室が設置されることがありますので、各公演の主催者にお問い合わせください。

ユニバーサル情報
オムツ替えシート

1階管理事務室でベビーカーのお預かりをしています。お気軽にお申し出ください。

1階管理事務室横にある医務室を授乳場所としてご利用いただけます。

ユニバーサル情報
託児室

耳のご不自由な方

アシストフォンを利用する催しがありますので、各公演の主催者にお問い合わせください。

補助犬をお連れの方

盲導犬・介助犬などの補助犬を同行いただけます。
ホール内への同行については、各公演の主催者にお問い合わせください。

歩行が困難な方へのご案内

歩行が困難な方のために、地下駐車場に専用駐車スペース(おもいやり駐車場5台分)をご用意しています。
ご希望の場合は、あらかじめご予約をお願いします。ご予約は1週間前の朝9:00からの受付となります。(TEL:024-934-2288)
台数に限りがありますので、受付できない場合や、おもいやり駐車場専用区画ではない場所に駐車をご案内する場合もございます。

◆福島県発行の「おもいやり駐車場利用者証」をお持ちの方のご利用が原則となります。
◆利用者証をお持ちでない方で、歩行が困難な方は、あらかじめご相談ください。

<外部リンク>
福島県障がい福祉課「おもいやり駐車場利用制度」
郡山市ウェブサイト「おもいやり駐車場利用制度」

AED自動体外式除細動器

1階エントランスにAED(自動体外式除細動器)がございます。
職員は定期的に普通救命講習(心肺蘇生法・AED操作法)を受講し、救命救急体制の確立に努めています。

ユニバーサル情報
AED

ベビーカーのお預かり

1階管理事務室でベビーカーのお預かりをしています。お気軽にお申し出ください。

医務室

1階管理事務室横に医務室がございます。体調を崩された方のご休息のほか、授乳場所としてもご利用いただけます。お気軽にお申し出ください。

避難経路

各階避難経路をご確認いただけます。

障がい者割引制度・介助者割引制度

公益財団法人郡山文化・学び振興公社が主催する公演では、介助者の同伴を必要とする障がいをお持ちの方(障がい等級1級程度の方)を対象に、 チケット料金を半額にする「障がい者割引」を行っています。 介助を必要とする障がいをお持ちの方に同伴した介助者(1名限り)のチケット料金が半額になる「介助者割引」もございます。 障がいをお持ちの方と介助者お二人で、お一人様分のチケット料金で鑑賞いただけます。

  • 車椅子席は、すでに割引後の料金に設定してありますので、割引の対象にはなりません。
  • 障がい者割引及び介助者割引は、けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)のみで取り扱っております。詳しくは、当センターまでお問合せください。

サービス向上・ユニバーサルデザインに関する改修一覧