けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター) けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)

お知らせ

【重要】けんしん郡山文化センターの再オープンについて

〈2021年8月11日時点〉

 けんしん郡山文化センター再オープンについて

 けんしん郡山文化センターは、郡山市から指定管理を受けております。
 当センターは、2021年2月13日に発生した福島県沖地震の影響により臨時休館日となっておりますが、このたび、郡山市の決定により再オープン日が2022年1月8日(土曜日)とされました。
 また、休止している予約受付の再開につきましては、速やかにお知らせいたします。
 〔※8月12日追記 受付再開についてはこちらをご覧ください。
 再オープン後の当センターのご利用を心よりお待ち申し上げております。 

 「再オープンに向けての臨時休館中の取り組み」、「地震による主な被災状況」及び「復旧の工程」については、下記のとおりです。

 

1 再オープンに向けての臨時休館中の取り組み

 再オープンに向けて、休館の間、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に努めるとともに、お客様の利便性の向上にも努めてまいります。


【和式トイレの洋式化改修工事完了】

 新型コロナウイルス感染拡大防止や、施設の衛生環境を向上させるため、当センターに設置されている和式トイレの洋式への変更改修工事を行ってまいりました。
 今回、これまで進めてきた年次計画を前倒しして実施し、これをもって全館の洋式トイレの整備が完了しました。(今回改修数量44基)


001_toire.jpg

【手洗いの自動水栓化工事の実施】

 感染症対策として、館内すべてのトイレに設置されている手洗いの自動水栓化工事を行っています。再オープンまでに完了予定となっております。(今回改修数量98ヵ所)


002_tearai.jpg

【4階会議室の床カーペットの張替え】

 美観を維持し、お客様に安心して使用していただくために、経年劣化したカーペットの張替えを計画的に進めており、9月末までに4階の4つの会議室すべての張替えが完了予定となっております。


003_kapetto.jpg

【5階和室の畳の表替え】

 和室28畳と水屋3畳半の畳を、抗菌加工が施された畳表に交換しました。


004_tatami.jpg

【地下2階リハーサル室、4階会議室、3階練習室に飛沫対策パーテーションを配置】

 感染症対策として、飛沫防止パーテーションを7部屋分で合計50台配置しました。


005_sikiri.jpg

【5階集会室に飛沫ガードパネルを配置】

 感染症対策として、5階集会室に、講師用と司会用を想定し、大型飛沫ガードパネル(高さ210cm×横120cm)を2台配置しました。


005_sikiri.jpg

【排風機の更新】

 室内の換気を行うために設置されている排風機について、「大ホール楽屋系統」と「エントランストイレ系統」それぞれの排風機を更新しました。


006_kurumaisu.jpg

【空調加湿設備の改修】

 空調機による換気を行っておりますが、各所の空調機内部の加湿設備の改修を計画的に行っております。今年は大ホール舞台系統の空調加湿設備の改修を行っており、9月末までに完了予定となっております。


006_kurumaisu.jpg

【お客様貸し出し用の車いす配置(寄贈)】

 安積医科器械株式会社様から、郡山市に車いすが寄贈され、うち、3台が当センターに配置されました。新しくなった車いすをお客様への貸し出し用として大切に使用させていただきます。


006_kurumaisu.jpg

【感染拡大予防のための空調機運転】

(※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで同様、再オープン後も引き続き行う取り組み)

 施設内の空調機は、外気取込量・排気量共に100%とし、換気を目的とした運転を行います。換気が適切に行われているかの目安となる二酸化炭素濃度を、大・中ホール客席は、空調運転時に常時計測・監視しています。

 当センターの空調機は、「建築物における衛生的環境の確保(温度・湿度・二酸化炭素など)に関する法律」等に適合した十分な空調能力を有しております。

008_kankinouryoku.jpg


【キャッシュレス決済としてPayPayを導入】

 当センターでのお支払いの際、キャッシュレス決済としてPayPayをご利用いただけるようになりました。


【地下駐車場】

 主催者等専用の地下駐車場ですが、空きがある場合は、チケット購入来館者にもご利用いただけるようにします。数に限りがございますので、ご予約のうえご利用いただくようになります。詳細につきましては、後日改めてお知らせいたします。

 また、これまで通り、おもいやり駐車場(歩行が困難な方々の駐車スペース)も専用スペースがございます。こちらも数に限りがございますので、あらかじめご相談・ご予約をお願いします。おもいやり駐車場は1週間前の午前9:00からご予約を承っています。(電話024-934-2288)

※「おもいやり駐車場利用制度」については福島県のウェブサイトをご覧ください。


 

 

2 地震による主な被災状況

別紙1・別紙2・別紙3(PDFファイル)

 

3 復旧の工程


【郡山市作成 2021年8月11日現在の復旧の工程】郡山市ウェブサイト(外部サイトhttps://www.city.koriyama.lg.jp/bunka_sports_kanko/bunka/5/9425.html)
fukkyuunokoutei0805.jpg

<4月30日現在>

・舞台設備(照明、音響、舞台機構(反響板等))について、被害調査が完了しました。引き続き、建築物の調査と並行して修繕の設計を進めます。

・建築物について、詳細な被害調査と修繕の設計を進めています。(6月30日まで)

<5月24日更新情報>

5月24日(月曜日)に建築物等の調査を行った現地打合せの様子。 

 

<6月30日更新情報>

 けんしん郡山文化センターの復旧修繕を含む補正予算議案が令和3年郡山市議会6月定例会で可決されました。

【郡山市役所ウェブサイト 令和3年6月定例会提出議案概要(令和3年6月補正予算)についてhttps://www.city.koriyama.lg.jp/shiseijoho/yosan_zaisei/4/28952.html

<7月8日更新情報>

舞台設備(音響・照明・機構)修繕及び工事監理業務委託について受注者が決定いたしました。各契約期間は2021年12月28日までです。

・舞台音響設備修繕:ヒビノスペーステック株式会社

・舞台照明設備修繕:東芝ライテック株式会社東北システム営業所

・舞台機構設備修繕:森平舞台機構株式会社

・工事監理業務委託:株式会社山下設計 東北支社福島事務所

<7月9日更新情報>

福島県沖地震による郡山市民文化センター災害復旧修繕の制限付一般競争入札について、郡山市が公告しました。

入札の日時は2021年7月30日(金曜日)午後3時です。

詳細は郡山市ウェブサイトをご覧ください。(外部サイトhttps://www.city.koriyama.lg.jp/sangyo_business/nyusatsu_keiyaku/9/sonota/29008.html)

<8月4日更新情報>

福島県沖地震による郡山市民文化センター災害復旧修繕について、郡山市が制限付一般競争入札を実施した結果、以下のとおり受注者が決定しました。契約期間は2021年12月28日までです。

受注者:前田建設工業株式会社東北支店


 

4 お問合せ
 けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)
 電話:024-934-2288 (8:30~17:15 月曜日を除く)